Dart and Dart

ダーツや日常についてを徒然と

JAPAN初参加時の注意

ぐーてんたーっ!´∀`
どうもよしさんでーす。

前にも書きましたが、改めて。
JAPANに参加するにあたって、
・分かりにくいこと
・忘れてはいけないこと
・覚えておくといいこと
をピックアップしておきまーす。
参加前に不安があれば、ぜひ一読していってください。
※書いてたらちょっと長くなってしまいました(苦笑

試合前の準備

試合前に必ず、
届いたライセンスカードの登録をして、
オンライン台に通して名前を表示させてください。
カードを指したときにNO NAMEから本名に変わればokです。
会場によってはオンライン台が無い!なんてこともあったりするので、
必ず試合前にどこかでやってくることをオススメします。
(LIVE3とタッチライブがあるので何とかなると思いますが、当日トラブルがあると試合前にめんどくさいことになるので、ぜひ事前に。)
ごく稀に、カード通したけど変更前の名前が表示された!
なんてことを聞いたりするので、1ゲームどこかでプレイしておくと確実です。

開場後

入口を入るとスタッフさんがロビン抽選箱を台において待ってます。
JAPAN、JAPAN LADIESで抽選箱が違うので列も分かれます。
LADIESの方が列が短いので、並ぶ列があっているか確認すると良いです。
抽選番号を受け取ったら、コントロールにエントリーしてください。
その際に、ライセンスカードを一緒にスタッフさんへ。
チェックインと今日のロビン番号を打ち込んだ上で、カードを返却してもらいます。
当日施設使用料分担金が未入金扱いになっていると別列に案内されてしまうので、
前日の規定時間までに入金している方は前もって運営さんへ入金したので確認いただきたい旨を連絡しておくと良いです。
席は基本的にどこを使っても問題ないですが、
壇上前は応援席なので使うのは好ましくないのと、
会場によっては一般大会者用とJAPAN用で席が分かれていたりするので注意してください。
尚、池袋会場や神奈川の大桟橋など、会場が狭いところは必然的に席数が少なくなっています。
遅く来ると席がなくなってしまうこともあるので、早めに来場することをオススメします。
ロビンは受付終了時間手前くらいに見に行けば大体出ていると思いますが、
たまーに台番がズレますので、早めに見た方は必ず再確認しておくと良いです。

飲み物の購入

これはその人のタイミングがあるので一概に言えませんが、
開場直後はクッソ混みます。
今すぐ飲まないと死んじゃう!とかじゃない限りは、
9時~9時半くらいにいくとある程度空いてるので時間ロスが少なくて済みます。

試合準備

オープニング(選手ミーティング)が終わったらゲームオンです。
ロビン台に移動し、同ロビンの人とオキの設置を行います。
2.991mの数字は絶対に忘れないようにしておいてください。
設置の仕方は動画に上がってますので、こちらを確認してみてください。

www.youtube.com
試合前は自分の試合順だけでなく、
直前の試合が誰と誰なのかも確認しておくと良いです。
基本みんな上手いのですが、
Rt.18レベルで打ち続けると10ラウンドかからず1試合が終わる可能性があり、
気付くと終わっていることがあります。
注意!

試合

がんば!

 

審判について

初めての審判は誰でも緊張するものです。
試合時に、
「初参加なので、ご迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願いいたします」
と一言挨拶しておけば、皆さん優しく教えてくれるはずです。
席に着いて書くのは、まず、
・台番号
・審判名
・対戦選手の選手ID、名前
 (必ず試合順と対戦者があっているか確認)
です。
2スローが終わったら、選手に準備オッケーか確認の後、試合設定。
(DARTSLIVE3が導入されるので、事前に色々と触っておくと良いです。)
コークして順番が決まったら、
中心に一番近いダーツを前に出して「ファーストです。」と伝えて先攻or後攻を確認してください。
名前がどっちかはっきりしない場合は「○○さんが先攻ですね」と一言確認すると良いです。
セパブルの時は後攻を選ぶ人が居ますので、
その場合はセカンドの選手に先攻ですと言いつつダーツを返してあげると丁寧です。

シートへの記入はDiv.2の場合、
01:現在の点数、あがり本数
Cri:入れた本数+現在の点数、あがり本数
になります。
Criの場合、あがった際に、
入れた本数とあがり本数を別に書いてあげるとより良いです。
(そっちは確認されることがほぼ無いけど念のため)

あと、30秒過ぎてないかは絶対に見るようにしてください。
0秒が表示されて対戦相手から申告が合った場合は、
そのラウンドが0点になります。
見ていない場合、本当に0秒だったか判別ができないので要注意です。
(上がり時に0秒になったので申告があり、1度全部設定しなおしたことがあります)
尚、タイムアウトを取られた場合はその限りではなくなりますが、
「1legにつき1回」しか使えないので注意です。
また、タイムアウトの時間は1分までとなります。(意外と知らない人がいる)
これを過ぎると同様にラウンドが0点になるので注意です。
(シャフトやチップが折れたなどのトラブルは審判に申告すれば大丈夫です)

試合が終わったら、スコアを記入し、
自分のサインを入れた上で両選手にサインをお願いしてください。
その際に、「2-1で○○選手の勝ちです。ご確認ください。」
と一言添えていただけると丁寧ですし、余計なトラブルが防げると思います。


敗退後

敗退後から2回戦先の試合が終われば開放になります。
(ロビン落ちの場合は2回戦終了時)
次の試合に審判が無いといっても、
何かしらのトラブルで入る可能性があるので、放送はチェックしておいてください。
ロビン落ちの場合、何位以下だと1回戦の審判があるのかは、モニターに貼りだされています。
※審判放棄があった場合はその限りではないので、あくまで目安

まとめ

なんかざっと打ったので誤字脱字があったらすみません。
結構読みにくいところもあるかもだけどご了承くださいませませ。
規約とか、ルール周りは変わる可能性があるので、
参戦する前に規約はもう一度確認しておいてくださいねー。

 

ではではー。あでぃおーす!